イベント・ツアー
【終了】平野真美ワークショップ~ユニコーンのペーパーパペットを作って絵を描こう~
2/3(土) 13:00~14:00
【終了】 平野真美ワークショップ~ユニコーンのペーパーパペットを作って絵を描こう~
ペーパーパペットとは、関節を自由に動かすことができる紙人形のことです。
このワークショップでは、ユニコーンのペーパーパペットを作り、関節の動きや身体のつくりをよく観察し理解しながら、自由な姿勢にしたパペットを元に絵を描かいてみます。
このパペットは、作家自身も絵を描く際に使用しているものを使います。
「脚の関節はどっちに曲がるのか」など、生物の身体の仕組みを自然に理解しながら、パペットを走らせたり座ったり自由に動かして、最後にユニコーンの絵を描いてみます。
参加した皆の絵の中で、ユニコーンがどんな仕草をするのか観察しましょう!
作成したパペットを持ち帰って、部屋に飾ったりまた絵を描くときに使ってみてください。
開催日時:2月3日(土)13:00~14:00
開催場所:SusHi Tech Square 1F プレイグラウンド内(「都市にひそむミエナイモノ展」展示会場)
参加対象:未就学児、小学生(対象年齢:4歳~12歳程度)
※必ず保護者のご同伴をお願いします。
※はさみ等を使う作業がありますので、特に未就学児の方は保護者が一緒に作業するようにお願いいたします。
定員:15名
※事前申込み制、参加上限に達し次第申込み受付は終了します。
参加費:無料
進行役:平野真美(本展覧会クリエイター)
プロフィール:
平野真美
東京藝術大学大学院 先端芸術表現専攻在籍。
不在や死への向き合い方を問いながら、闘病中の愛犬や架空のユニコーンなど、実在/非実在生物の生体構築や生命の保存、蘇生を試みる作品を制作している。
近年の展示に「ab-sence/ac-cept 不在の観測」 岐阜県美術館(2021)など。